神戸で相続税申告・相続手続き・遺言・贈与・相続税対策の無料相談受付中!

神戸しあわせ相続サポートセンター

運営:ファミリービジネス税理士法人/森﨑会計事務所
JR六甲道駅
JR摂津本山駅
0120-161-362
  1. TOP
  2. 無料相談
  3. 失敗しないアドバイザーの選び方
失敗しないアドバイザーの選び方

初めてアドバイザーに相続の依頼をする場合、どんなことをやって貰えるのか?費用はどれくらい掛かるのか?

というところは、外からの評判やホームページを見ることで判断出来るかも知れません。ですが、「どんなアドバイザーが良いのか?」というポイントについては、実際にアドバイザーと話をしてみないと分からないことも多いと思います。

もちろん料金面で予算に合うことも大事なポイントですが、今後アドバイザーと会って話をされる際に、見極められるようなポイントを以下に挙げさせて頂きます。

1.家族の関係性を考えたアドバイスをしてくれる。

税理士や弁護士などの相続の専門家であれば、単に「節税しましょう」とか「遺産分割協議書を作成しましょう」等と、事務的に相続を進めることも出来ます。

でも、本当にそれで良いのでしょうか?

法律の定めるように相続することが基本にはありますが、今まで仲良くしていた家族や親族のうち誰か一人でも不満を持っていたり、損をするようなことがあって良いのでしょうか?また、それにより家族の関係性が悪くなってしまっては、元も子もありません。

私達は、皆様に家族との関係を傷つけることなく、相続をしてほしいと思っています。

どうすれば相続人皆が気持ちよく遺産分割が行えるのか?
皆が納得いく相続の方法はどのようなものか?

など、その人と家族の関係を大切にしたアドバイスをしてくれるアドバイザーと契約することが大切です。「家族の関係性」を大切にしたアドバイスをしてくれるアドバイザーを選んで下さい。

2.将来のことを考えたアドバイスをくれる

あなたが将来円満に生活していくために間違いなく必要になるのは、最低限の「お金」です。「子供を学校に行かせたい」、「家族のために家を買いたい」と考えた場合、必ず「お金」が必要になります。

ですので、相続財産をどれほど貰えるかが非常に重要になると言えます。

今後、相続をアドバイザーに任せようと考えられるのであれば、家族の将来設計も考えてくれるアドバイザーを選んで下さい。

3.料金が明確になっている。ただし、柔軟に対応してくれる。

アドバイザーとはいえ、サービス業です。仕入れによって値段が変わるような仕事でもありません。

ですので、サービス料金は明確にできるのです。もちろん業務の内容は多種多様になりますので、それら全てを網羅するようなものは難しいですが、一定の基準となる料金表を持っているアドバイザーを選ぶべきです。

とはいえ、その料金表に捉われすぎることはなく、家族の状況や遺産の規模を理解してくれ、ある程度柔軟に対応してくれるアドバイザーでなければ、上手く付き合っていくのは難しくなるでしょう。料金の基準は持ちつつ、柔軟に対応してくれるようなアドバイザーが望ましいでしょう。

4.社会的な躾・マナーを持っている。

アドバイザーという職業は「○○先生」といわれることも多々あります。この「○○先生」という呼び方に捉われることなく、一社会人として振舞うことが出来るアドバイザーは良いのですが、稀に「先生」と呼ばれることに慣れすぎてしまっているアドバイザーもいます。

そうなってしまうと、「約束を破る」「遅刻をする」「挨拶ができない」「振る舞いが高圧的」等、社会的な常識からは考えられないような振る舞いをするアドバイザーもいます。

勿論それだけでアドバイザーの質を判断することはできませんが、付き合っていて気持ちが良くないのは事実です。あなたの将来の相談員として親身に相談に乗ってくれながら、礼儀を持ったアドバイザーとのお付き合いをお勧めします

以上のような4つのポイントを踏まえて、信頼出来るアドバイザーを選んで下さい。

相続税申告丸ごと代行サービス
無料相談受付中